« 向日葵 | Main | 桔梗の花 »

2005.07.22

夏を感じさせる音、匂い

夏を感じさせる音ってなんだろう。
花火の音、蝉の声、蛙の鳴き声、風鈴の音、夕立の轟音、氷をかく音、水遊びの声・・・などかな。
では、夏の匂いはといえば、
スイカの匂い、汗の匂い、海辺の潮風、夕立の後のアスファルト・・・
昨夜、同期の友人4人で飲んだ。
決して激することのない友人が、部下の新人の大学院卒女子職員のちょっとした間違いを正したら泣いてしまったと嘆いていた。
人を希望どおりに動いてもらうのはなんと難しいことかと思う。
これだけ長く一緒にいる我が最愛の女房殿でさえ、毎週絵手紙を贈り、花の名所を訪ねていても、いつも機嫌が良いとはかぎらない。
まさに、人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられるということですね。


|

« 向日葵 | Main | 桔梗の花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18859/5094378

Listed below are links to weblogs that reference 夏を感じさせる音、匂い:

« 向日葵 | Main | 桔梗の花 »